retronym | web覚え書

フォトスタジオ上がりのWebデザイナーのようなプログラマー?の覚え書

live.jpに送れない [coreserver.jp]

メールが送れなくなっていると連絡をもらって、調べたら何故かlive.jpドメイン宛のだけが送れない。Microsoftの迷惑メールのフィルタに引っかかってるとcoreserverの報告は有るみたいだけど有効的な解決法が見つからなかったので、色々試していてhotmailの事例を参考に試したら送れるようになったのでメモ。


Sender ID Framework SPF Record Wizard ]でSender IDを作成してDNSに設定する。下の様なのがでてくるからそのままコピー。

 v=spf1 a mx ptr ip4:000.000.000.000 mx:mail.example.com -all

参考:hotmailにメール送れない part2:みんなでねっと!のスタッフブログ 


 浸透した頃を見計らって[ SPFレコードチェックツール ]で確認。[PASS]が出ればOK。


これで送れるようになれば問題ないけど、まだダメな場合は 配送問題の登録[msnサポート] でフィルタ軽減の申請を出す。
自分の場合は先に申請を出して一時的に送れるようになったけど、しばらくして送れなくなりSPFレコードをちゃんと書き直したらまた送れるようになったので、申請でどれほど軽減されるか、どのぐらい軽減が続くかはよくわからない。

参考:
独自ドメインのメール送信を SPF に対応させる方法 - WebOS Goodies
ポリシー、プラクティス、およびガイドライン[Outlook]
トラブルシューティング[Outlook]